1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座・イベント情報
  4. 2025/09/08 放課後の子どもの居場所指導者研修会2

まなびネットいわて

講座・イベント情報

2025/09/08 放課後の子どもの居場所指導者研修会2

実施日:令和7年9月8日(月)
実施担当:[生涯学習推進センター]
実施要項PDF)  ちらしPDF

実 施 報 告

 「子どもに対する性暴力の発生の状況や『横断指針』について知り、現場で発生を防ぐために求められる対策や支援について考える」ことを目的とし、研修会を実施しました。放課後児童クラブや放課後子ども教室、社会福祉協議会、学校関係者、NPO法人、子ども食堂関係者等に広く周知し、子どもの支援に関わる多くの方に役立つ研修会となるよう企画しました。参集とオンラインのハイブリット型で、286名が受講しました。

【 講 演 】  

 上智大学 総合人間科学部 心理学科 准教授 齋藤 梓(さいとう あずさ)氏を講師に迎え、「性暴力から子どもたちを守るには」と題してご講演いただきました。本研修会は「横断指針」の内容に基づいた研修会です。「横断指針」とは、「教育・保育等を提供する事業者による児童対象性暴力等の防止等の取組を横断的に促進する指針」のことで、性暴力の未然防止、早期発見、相談・報告等を踏まえた対応等について、具体的な事例が掲載されています。齋藤氏から、「性暴力は生じうるとの意識や理解」「未然防止・早期発見に向けた日頃からの取組」「疑い段階から重く受け止めた対応」が重要であることを教えていただきました。早期発見の場面で気を付けることは、子どもたちは、信じてもらえない恐怖や自責の感情から被害を打ち明けることが難しいことです。だからこそ、何よりも周りの大人が、性暴力に関する知識を学び、視点を増やして、子どもの小さな変化やSOSを見逃さない努力が必要であることを感じました。齋藤氏から、被害者によく見られる反応を細かく例示していただいたことで、子どもたちを見る視点も増えたのではないでしょうか。齋藤氏の資料の中に、受講者の事前質問への回答も示されました。「抱っこやおんぶ、膝の上に乗せるなど、男性職員が女子児童との触れ合いの際の配慮事項は何か」「発達障害等支援の必要な子どもへの指導はどのように行えば効果的か」の質問がありましたが、具体例を示しながら、分かりやすく説明していただき、有意義な時間となりました。

【 質 疑 応 答 】    

 後半の質疑応答は、齋藤氏の講演を聞いた参集の受講者からの質問を受け付ける時間としました。「疑い段階から重く受け止めることについて、具体的な対応の仕方を教えてほしい」という受講者からの質問が出されました。子どもから開示されたときに、専門のトレーニングを受けていない人が聞きすぎてしまうと、子どもが誘導され、記憶が歪められてしまう。必要最低限のことだけを聞き、専門機関や警察につなぐことが大切であると齋藤氏から回答があり、受講者の皆さんは納得した表情で話を聞いていました。

【 受講者の声 】  

●自分では気が付かない、子どもや性犯罪被害者の方の心の内を知ることができた。

●知識がないと子どもたちのことを守ってあげられず、無意識のうちに傷つけてしまうこともあると感じた。

●勇気を振り絞って打ち明けてくれた子どもにどのように対応していくか、学校としてどう動いていくか、保護者対応はどうすべきか 等、体制を見直していきたい。

●性暴力について、研修会がないと知る機会がないので、大変有意義だった。

●性暴力に関する報道が多い中、非常にタイムリーな研修会で役に立った。

【 受講者の評価 】  

A(有意義)                       76.5%

B(どちらかといえば有意義)               22.8%

C(どちらかといえば有意義でない)             0.7%

D(有意義でない)                       0%

【 担当者から 】 

 タイムリーな内容の研修会で、多くの方に受講していただきました。環境整備やルール作りのポイント、職員の研修体制、被害を打ち明けられた時の具体的な対応方法、心のケアの仕方等、実践的な多くのことを学ぶことができた研修会だったと思います。

1 目 的
子どもに対する性暴力の発生の状況や「横断指針*」について知り、現場で発生を防ぐために求められる対策や支援について考える。
*教育・保育等を提供する事業者による児童対象性暴力等の防止等の取組を横断的に促進するための指針

2 主 催
岩手県教育委員会

3 主 管
岩手県立生涯学習推進センター

4 対 象
(1) 放課後児童クラブ及び放課後子供教室、放課後等デイサービス関係者
(2) 県・市町村教育委員会担当者、保健福祉部局担当者、放課後健全育成事業担当者
(3) 社会福祉協議会の担当者
(4) 学校関係者(小・中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校の教職員や保護者、大学関係者)
(5) 幼稚園・保育園・認定こども園等関係者及び保護者 (6)県子育てサポーター、NPO法人等関係者、子ども食堂関係者、子育てに支援に関わるすべての方

5 定 員
会場参集:150名  オンライン(YouTubeライブ):無制限※参加申込者限定オンデマンド配信有   

6 期 日
令和7年9月8日(月)

7 会 場
岩手県立生涯学習推進センター
  〒025-0301 花巻市北湯口2-82-13
   TEL 0198-27-4555  FAX 0198-27-4564

8 受講申込み
「まなびネットいわて」から申し込んでください。
【申し込み締め切り9月1日(月)】

9 日程及び内容
【開会行事・講演】9:50~11:30
 上智大学 総合人間科学部 心理学科  准教授  齋藤 梓 氏
「性暴力から子どもたちを守るには」
【質疑応答】11:30~12:00 ※申込み時に事前質問を受け付けます。
【閉  会】12:00 

10 携行品
筆記用具、所属で使用している名札

11 受講者旅費
派遣者において負担願います

12 その他
(1) 県立生涯学習推進センターまでの交通案内及び駐車場は下記よりご確認ください。
 「まなびネットいわて」>[生涯学習推進センター]>[アクセス]
(2) 欠席の際は、岩手県立生涯学習推進センターまでご連絡をお願いします。
(3) 研修受講にあたり配慮を希望する場合は、申し込みフォームにご記入いただくか事前
 に当センターへご相談ください。

【受講申し込み】→締め切りました
下記フォームに必要事項を入力し、[送信]をクリックしてください。後日担当者から確認のメールを差し上げます。(2~3勤務日以内)(入力いただいた情報は関係機関で受講に関係した処理のみに使用いたします)
※公立学校の教員の方は下記フォームでの申し込みと併せて「Plant」上での申し込み手続きを行ってください。 > Plantリンク



    ※[送信]ボタンをクリックして、送信が完了すると、ボタンの下に「ありがとうございます。メッセージは送信されました。」と表示されます。繰り返し送信ボタンを押さないよう、ご注意ください。

    関連記事