1. HOME
  2. ブログ
  3. 講座・イベント情報
  4. 令和5年度新任生涯学習関係職員研修講座(事業報告)

まなびネットいわて

講座・イベント情報

令和5年度新任生涯学習関係職員研修講座(事業報告)

実施日:5月12日(金)
実施担当:[生涯学習推進センター]

事 業 報 告

 生涯学習・社会教育の推進に関する基本的な知識・技術を習得すること、また、生涯学習関係職員としての資質の向上を図り、日常業務への意欲を高めることを目的に研修会を開催しました。今年度は、2年ぶりに当センターに参集して開催し、県及び市町村の生涯学習・社会教育関係者、地域づくりに係わる新任職員88名が参加しました。

【講義・講話】 生涯学習・社会教育の基本的な知識や考え方、最近の国や県の動向について学ぶ
 午前は、岩手大学名誉教授 新妻二男(にいつま つぎお)氏から「生涯学習の理念と社会教育」と題し、ご講義いただきました。生涯学習が提唱された背景や社会教育との違い、生涯学習推進の視点等について分かりやすく御教授いただきました。午後は、当センター所長 外舘邦博(とだて くにひろ)が、「新任生涯学習関係職員への期待」と題し、講話を行いました。国や県の生涯学習施策の動向と岩手県独自の教育振興運動や地域学校協働活動等について説明をしました。

<新妻二男 氏>

<講話の様子>

【選択研修】 日常の業務で活用できるスキルを学ぶ
 午後の後半は、3つの会場で選択研修を行いました。いわて子どもの森チーフプレーリーダーの長﨑由紀(ながさき ゆき)氏からは、交流や学習の導入場面で使える「アイスブレイク」について御指導いただきました。with Color代表の嶋田佳子(しまだ けいこ)氏からは、ビジネスマナーの心構えや名刺交換、電話対応の仕方等「基本から学ぶビジネスマナー(令和版)」と題し御指導いただきました。当センター社会教育主事高橋啓(たかはし けい)からは、「アンケート実施の実際」と題し、アンケート処理に便利なGoogleフォームとSQSソフトの使い方について説明しました。

<選択研修ア「すぐにできるアイスブレイク」の様子>

<選択研修イ「基本から学ぶビジネスマナー(令和版)」の様子>

<選択研修ウ「アンケート実施の実際」の様子>

【受講者の声】

  • 大学の生涯学習概論を思い出しながらお話を聞いた。気持ちを新たに業務にあたりたいと思う。
  • すぐに実践できそうな、楽しくなるアイスブレイクだった。とても楽しい時間だった。自分の担当するワークショップに利用したいと思う。
  • 新採用職員という立場で、基本的なマナーを学ぶことができてよかった。応用的なところまで教えていただき、とてもためになる研修になった。
  • イベント実施後の集計・分析が課題だったので、とても参考になった。

【受講者の評価】

A(有意義)            81.4%
B(どちらかといえば有意義)    18.6%
C(どちらかといえば有意義でない)    0%
D(有意義でない)             0%

【担当者から】
 受講者には学びに対する熱意があり、日常業務に生かしていこうという姿勢が感じられました。受講者同士の交流も見られ、つながりのできた研修会になったと思います。

関連記事